目指す子ども像 かみふさこども園|かみふさこども園

目指す子ども像 かみふさこども園

houshin

たんぽぽの素晴らしさ

◯踏まれても愛らしい花を咲かせる(強さと美しさ)

◯辛くても踏ん張る、嫌な事があってもくじけない(継続し続ける力)

◯気持ちを切り替えることができる(柔軟さ)

・礼節「挨拶」「感謝」を表せる
・相手の気持ちを理解しようとする心
・運動や体育あそびで、健康増進・筋力の向上
真っすぐな茎のように、心と体の調和をとりながら、健やかで明るく活力みなぎるお子さんを育みます。
音楽・身体表現・体育・絵画・造形・英語・食育を含めた行事、保育活動、生活を通した豊かな体験。
あらゆるものを吸収しようと大地に大きく開いた葉のように、四季の変化を五感で感じることができる、自己表現能力と豊かな感性を育みます。
綿毛のようにふわふわと漂い、どのような環境に行っても根付いて花を咲かせる。そんな”生き抜く力”を育みます。
自分の根の部分である、生まれた場所、育った地域、身近にあるものに愛着・興味関心を持ち、自分の住む街を誇りに思うことは、自己を確立し、自分を愛することにつながります。自分を愛することができるからこそ、他人も思いやることができるのです。
子ども達が”幸せ”でありますように。花のような笑顔で、何でも楽しみに変えられる強い心と、前向きな考え方が持てるお子さんを育みます。